IMG_0112_R.JPG


ESCAPE(エスケープ) R3もルーベ スポーツ SL4もバブルは仏式です。


いつもコメントをくださる小生さんが、仰っていますが


>クロスバイクのバルブは大抵『仏式』です。
『仏式』は一般的に『フレンチバルブ』と言い、ママチャリなんかに使われている『英式』とは規格自体が異なります。
ですので、『スポーツタイプの自転車で使う』のであれば『仏式』一択です!


そこで、私もその仏式に対応した空気入れを3個 持っています。


一番最初に買ったのは、パナレーサーのPanaracer ミニフロアポンプ BFP-AMAS1です。


DSC_0068.JPG


リュックに入るし、フレームに取り付けることも出来るし、フットポンプにもなるし便利だと思って購入しました。


が、実際に使ったのは、数回だけです。


リュックを背負って、走るときは持っていってましたが、使う機会は少なかったです。


それに、少々 入れにくかったと言うのはあります。


次に購入したのは、TOPEAK(トピーク) ジョーブロー スポーツ 2です。


IMG_0112_R.JPG


完全にフロアポンプ型で、ゲージ付きです。


IMG_0113_R.JPG


ESCAPE R3のタイヤなら”120 MAX PSI”となっていますが、先ほど紹介したパナレーサーのBFP-AMAS1では、ゲージが無いのでどこまで入れいいかわからず、実際にジョーブロー スポーツ 2で適性の空気圧まで入れた硬さ(?)まで、入れることはちょっと難しいと思います。


その点 このジョーブロー スポーツ 2なら楽に入れることが出来て、圧もシッカリと分かります。


価格も3,000円台半ばで購入することが出来るので、かなりお買い得な空気入れだと思います。




そして 3つ目は、ロードバイクのスペシャライズド ルーベを購入したのを機会に二酸化炭素ボンベを購入しました。


01b373450676e035c4bb6aa16b6e4c513fd3928a11_R.jpg


使い捨ての様な感じにはなりますが、小さくて携行のツールボックスに入れるのには最適です。


遠出の時にパンクしたらとりあえずチューブを交換して、この二酸化炭素ボンベを応急で使うと言う感じでしょうか!


まだ 使ったことが無いので、正直 どんな感じなのかわかりませんが・・・・