IMG_0368_R.JPG

今回の出張後の帰り道をロードバイクで帰ってこようという計画ですが、この場合 ロードバイクを事前に配達しておくか、輪行するかどちらかを悩みました。


輪行については、輪行バッグを買わないといけないし、仕事の荷物も多いのでこの選択肢は、すぐになくなりました。



あとは、宅配を使って事前に目的地へ送る方法です。



で、自転車を宅配感覚で送れるサービスを探してみました。




見つけたのが、西濃運輸の”カンガルー自転車便”と佐川急便と提携している”シクロエクスプレス”でした。




この2つのサービスを僭越ながら私の視点で、比較してみました。


◆料金(大阪→名古屋)


西濃運輸  配送料 3,390円  配送梱包キット代 2,900円(シンプル箱)

シクロエクスプレス 配送料 3,888円 配送梱包キット代 3,672円



◆申込期日

西濃運輸  目的地への配達日 2週間前

シクロエクスプレス 梱包キット届日 2日前



◆時間指定

西濃運輸  梱包キット&引き取り&配達日 時間帯指定不可

シクロエクスプレス  梱包キット&引き取り&配達日 時間帯指定可能



西濃運輸は、料金は安いですが、申し込みの期日が2週間前と早くて、天候とかを配慮すると不便なような気がします。

また 各配達の時間帯指定も出来ないので、少し残念な気がします。


シクロエクスプレスは、西濃運輸と比べると料金が大阪→名古屋の場合、キットを含めると1,500円ぐらい高いので、少し割高に感じます。


しかし 申し込みが2日前で大丈夫なのと、ある程度の時間指定が出来るので、便利です。

それに実際の運送は、佐川急便で、保険(別途100円)も付くので安心感があります。



ちなみに今回 利用したシクロエクスプレスのキットは、こんな↓感じでした。

IMG_0368_R.JPG

IMG_0369_R.JPG

IMG_0376_R.JPG