AM5:00に起床して、AM6:00に出発しました。
今日 2日目も雨中のライドとなりました。
今日は、山越え・峠越えが待っています。
旧国道25号は、本当に廃れています。
走って2時間ほどで、道の駅”関宿”で休憩しました。
亀山市を抜けて、伊賀市に入りました。
ずっと登りが続いていたのですが、短いトンネルで突然のアクシデント・・・・
何も危険を感じることなく転倒してしまいました・・・・
側溝を塞ぐつるつるのコンクリート板の上に泥が堆積していたようで、登りの左右の自転車の振りで、滑ったようです。
「やばい」とか、感じる暇もなく気付いた時には、転倒でした・・・・
肘と膝に傷を負ってしまい、流血していました・・・
後続に自動車が来ていなかったのが、不幸中の幸いでしたが走行車線に見事に倒れこんでしまいました。
テールランプが、見事に破損して吹っ飛んでいました。
いつもコメントをくださる”とおりすがり”さんのアドバイスで、ピンディングシューズにしなくて良かったとしみじみ思いました。
とおりすがりさん、ありがとうございました。
それにしても傷口が、ジンジンと疼きます・・・、と言ってもまだ大阪まで、まだ100kmあります。
ルーベのギヤ・タイヤ・ホイール・スポークを一応 素人なりに点検しましたが、損傷は無いようなので、ライドを続けました。
走行開始から約4時間・・・やっと悪夢の三重県を通過して、滋賀県に入りました。
「近畿に帰ってきた-------」って、感じです!!!!
滋賀県に入ると道路沿いに信楽焼の販売店をちらほらと見かけるようになりました。
途中 蜘蛛の巣が張った自動販売機で水とアクエリアスを補給ついでに休憩しました。
走り続けること約6時間、やっと京都に帰ってきました。
ここからは、国道307号線をひたすら寝屋川方面を目指すだけです!!!
まっすぐ自宅に帰りたところですが、名古屋営業所から尼崎の本社へ着替えやシューズなどを宅急便で送っているので、会社へ向かいましたが・・・
会社に着いたのは、15時過ぎでしたが、荷物が届いていません・・・・
金曜日に発送が夕方の遅い時間だったので、届いていないようです。。。。
しばらく待ちましたが、届かず・・・・
しょうがないので、いつもの定番の練習コースで休んで帰途に付きました。
1日目 名古屋市中村区名家城→三重県四日市
距離 42.2km
走行詳細はこちら↓
http://cyclemeter.com/714326273896af50/Cycle-20150717-1726
2日目 三重県四日市市→大阪府豊中市
距離 147.61km(途中 10km程iPhoneのバッテリー切れで測定漏れなので、実際は約157kmぐらいだと思います。)
走行詳細はこちら↓
http://cyclemeter.com/714326273896af50/Cycle-20150718-0604
距離的には、大したことない感じですが、やっぱり峠越えが堪えました・・・
気分的には、2日目は200kmぐらい走ったんじゃないかと思うぐらいの疲れでした。
応援・アドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。
やっぱり雨の日にクロスバイクやロードバイクに乗るのは怖いですね。
どうしても乗りたいときはMTBタイプに乗るようにしよう…
お疲れ様でした!
ではでは!
初めまして!自分はランがメインでクロストレーニングでバイクを取り入れようとクロスバイクを購入を考え、ググってるとこのサイトにたどりつき楽しみに見せてもらってます。ようやく最近R3を自分も買ったのですがお尻が痛くて・・・。管理人さんはそのことに触れていないと思っていたらサドルカバーを使っていたんですね?参考にします。台風の中ご無事にお帰りになられてよかったです。
お疲れ様でした。 きっと、「脚がエラい」ことになってるのでしょうね。 土手に投げ出された自転車がいい味だしてます。 流血はお約束のウケ狙いでは? 関西の人はかならずボケを入れるという偏見があるので、身体を張った一人ボケツッコミの一部かと! ぜひ!
今更なことを書くと、北上して、一の宮→大垣→関ヶ原→米原→彦根といくと遠回りですが、標高差は少ないんじゃないかと思いました。 国道 8 号へ抜けちゃえば、そこからはアップダウンはすくないかなと。 かなーり遠回りではありそうですけどね。 もっとも、私が竜王町にいたころ、近江八幡に出ることが多かったので、そちらのほうが親近感があるだけかもしれません。
なんにせよ、これは実績になりました。 自らを信じることができるわけで、それを自信と呼びますね。 ちょっとづつ実績を積んで、さらに自身をつけてくださいマシ。 危険を少なく、挑戦するには、総括が必要でしょうね。 工夫して成功したと思ったこと、失敗したと思ったこと、改善できそうなこと、不要だったこと、などなど。 要するに、計画して、実行して、実際を振り返って、総括して… PDCA サイクルを…、あ、ビジネスマンみたいなこと書いちゃった、テヘ♪ でも、こういう自分の体力と、計画の実行と、計画との乖離など、マネジメントの問題でもありますので、ビジネスに通じるものでもあります。 ここまで目方を落とせたのですから、今後もうまくいくと思います。 でも、全部が計画通りじゃツマんないっス。 次の冒険もガンバってください。 ネタもまってます! そして、繰り返しになりますが、今回はお疲れ様でした。
icchiさん、こんにちは。
雨の日は、やっぱり危険ですね。。。
特に私のような初心者には・・・・
自転車も後のメンテナンスが大変になってきますし・・・
けんじさん、コメントありがとうございます。
クロスバイクのエスケープR3は、現在 通勤用とちょっとしたポタリングに使っているので、なかなかレーサーパンツを履いて走るということがないので、クッション性のあるカバーを付けています。
特に私の場合は、痔を持っているので、お尻への刺激は厳禁なもので・・・
>台風の中ご無事にお帰りになられてよかったです。
ありがとうございます。
怪我もしましたが、色々な意味で良い経験になりました。
とおりすがりさん、こんにちは。
色々とアドバイスありがとうございました。
>一の宮→大垣→関ヶ原→米原→彦根といくと遠回りですが、標高差は少ないんじゃないかと思いました。
ルートを検索していて、遠回りもあるなぁ〜とは、思ったのですが、距離が今の私では少し厳しい数字だったので、諦めました。。。
>流血はお約束のウケ狙いでは? 関西の人はかならずボケを入れるという偏見があるので、身体を張った一人ボケツッコミの一部かと!
いやぁ〜、身体を張ったボケをやってしまいました。。。
ブログネタにアクシデントは、なくてはならないですから・・・なんてね!
>ちょっとづつ実績を積んで、さらに自身をつけてくださいマシ。 危険を少なく、挑戦するには、総括が必要でしょうね。 工夫して成功したと思ったこと、失敗したと思ったこと、改善できそうなこと、
そうですね、名古屋から自転車で帰ってきたというのは、かなりの自信になりました。
色々と反省点もあったので、次回に活かしたいと思います。
今回は、色々とアドバイスを頂いたお陰で、本当に助かりました。
ありがとうございます。