クロスバイクをGIANTのエスケープR3からTREKのFX3に乗り換えて、初めてケイデンスなるものを測定してみました。

今までは、iPhoneアプリの”Cyclemeter”を使った、GPSによる距離・速度・時間だけでした。


このTREK FX3は、BONTRAGERのBontrager DuoTrap S Digital Sensorをフレームやクランクにスマートに取り付けられるようになっています。

そこで、せっかくなのでこの「Bontrager DuoTrap S Digital Sensor」も同時に購入しました。
昨日 納車に訪れたときには、店員さんが既に取り付けてくれていました。

てっきり、別で工賃がいるものと思っていましたが、サービスだったのかよくわかりませんが、助かりました!!
一条アルチメイトファクトリー箕面店の店員さん、なかなかの好印象です!!


0893F362-3F7B-4B39-8DDE-A3BED2FABD873.jpg


そんな「Bontrager DuoTrap S Digital Sensor」は、私が使用中のサイクルアプリ”Cyclemeter”(iPhoneのみ対応)にデバイス登録することが出来ます。

cyclemeter.jpg



で、今日 通勤時に測定したのが、これ↓です。


4BCC1DC3-E756-4FC9-83DD-7C76284B3180.PNG


・・・平均ペダル数が、41rpmって、、、

信号が多いせいなのか・・・往路は下り坂が多めだからか・・・

復路では、どうなるか見てみたいと思いますが、復路は登りになるので、余計にケイデンスが落ちたりして・・・


まぁ 何にせよただ走るだけよりは、色んなことが数値化されて、測定できるのは楽しみになって、運動(ダイエット)を続ける一因になればなぁと思う今日この頃です。