ESCAPEのR3より重く感じてしまっていたので、先週の土曜日に自転車スタンドを組立・固定をした際に、FX3のフィッテングも自身で再調整してみました。


購入時にお店の店員さんにフィッティングを見てもらいましたが、サドルを交換したのもあったので、高さを1㎝ほどあげました。

それでもペダルが最下部に到達した状態でもわずかながら膝が曲がるので、当面のこの高さで乗ることにしました。


タイヤは、Bontrager AW1 Hard-Case Lite, 700x32cが標準仕様です。

タイヤ側面を見てみると100psiが最大となっています。

指でタイヤを押してみると少しへこみます。あれっ?!


で、早速 TOPEAKの空気入れ JoeBlowを付けてみると、45psiしかありません。
購入してから3日間で60㎞ぐらいしか走っていないのに、100psiから45psiまで減っちゃうかぁ~?!
いくら体重が重すぎるとはいえ・・・・


IMG_0112_R.JPG


店員さんがどこまで入れてくれたのかは、今となってはわかりません。

で、取りあえず95,6psiまで前後のタイヤとも空気を補充しておきました。


そんなこんなで、今朝は雪が道に残る中、慎重に走ったのでわかりにくかったですが、少し軽くなったような気はしました。


それでも少し重く感じたのですが、Cyclemeterのアナウンスが途中で入ってきて、堤防沿いの障害物なしの直線1.5㎞の道で「速度31km/h」と聞こえてきました。


ESCAPE R3の感覚だと23,4km/hの感覚でしたが、結構 スピードが出ていたみたいです。

うーーーん、これは自動車で例えると1500ccの車で60km/hを走った後に3000ccの車で60km/hを走ると遅く感じるのと似たようなことなのでしょうか???

フロントとリヤのギヤが両方ともアウト側でもまだ脚に力があれば、踏み込める感じがあるので、まだ スピードは出そうな感じです。

TREKのクロスバイク FX3は、まだまだ走りこんでみないとわからない感じです。