運動不足解消にと自転車を乗り始めて、最初は、

ママチャリ(シティーサイクル)→クロスバイク→ロードバイク

と、はまっていってしまう人も多いのではないでしょうか?!

・・・かくいう私もその一人ですが!

乗る自転車が、グレードアップしていくにつれて、距離や時間、ルートや消費カロリーなんかも知りたくなってくると思います。

そこで、サイクルコンピューターなるものを付けたくなってくるのですが、GarminやCATEYEなどから出てくるサイクルコンピューターを付けておられるサイクリストさんが、多いようです。

価格も2,000円前後から高いものであれば30,000円近くするサイクルコンピューターもあります。


サイクルコンピューターもいいけど、1つの端末で距離・時間・走行ルート・消費カロリーが管理出来て、履歴までが手軽に管理できるといいなぁ~と言う方には、私個人的にはスマートホンの活用がお勧めです。


そこで、私はiPhoneですのでiPhone対応のサイクリングアプリを紹介したいと思います。


1、Cyclemeter 
  ※筆者がメインで使用中のアプリ

・走行時間     ○
・アイドリング対応 ○ ※
・距離       ○
・速度       ○
・平均時速     ○
・カロリー計算   ○

・デバイス対応   ○ ※
・SNSアップロード ○ ※
・アナウンス機能  ○ ※
・カレンダー連動  ○ ※

※印が付いているものは、Elite(有料)版での機能となります。
◆不確実な部分もありますので、各サイトで今一度 ご確認ください。



2、Runtastic

・走行時間     ○
・アイドリング対応 ○ ※
・距離       ○
・速度       ○
・平均時速     ○
・カロリー計算   ○

・デバイス対応   ○ ※
・SNSアップロード ○ 
・アナウンス機能  ○ ※

※印が付いているものは、Pro(有料)版での機能となります。
◆不確実な部分もありますので、各サイトで今一度 ご確認ください。




私(筆者)は、両アプリとも有料版を使用しています。

私のメインアプリは、現在のところ”Cyclemeter”です。
設定した距離・時間ごとに両アプリともアナウンスが流れます。両アプリとも女性の声ですが、”Cyclemeter”は、自然な読み上げで聴き取りやすいです。
それに比べて、”Runtastic”は、一昔前のような単語を繋ぎ合わせたようなアナウンスで不自然さがあります。

それと”Cyclemeter”を好んで使用しているのは、一回のライディングで同時に両アプリを起動させたときに消費カロリーが”Cyclemeter”の方が、多いのです。
両アプリのカロリー消費の計算方法はわかりませんが、ダイエット中の私としては消費カロリーが多く表示されるほうが、励みになってくるのです。

例 距離10㎞ 消費カロリー  ”Cyclemeter”   約430kcal ”Runtastic”    約213kcal

といった具合です。


しかしながら”Runtastic”は、多くのサイクリストが紹介されていて、有料版も手ごろと言うことで、人気のようです。

ご興味が沸かれましたら、まずは無料版からお試しください!