最近 50歳近くになって、怒りっぽくなってきたのかもしれません。

相変わらず自転車通勤を頑張っていますが、その中で交通マナー(規則?)を守らない人が多いなぁ~と思うことが多々あります。

そこで、日ごろ この親父がカリカリしていることを憂さ晴らしも踏まえて書いていきたいと思います。


昔 こんな言葉が流行りました。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」

まぁ 文字通り赤信号でもみんなで渡れば平気だよってことですよね。。。


でも最近では、赤信号でみんなが青になるのを待っているのに、その待っている人たちの間や横を通って、一人でも平気で赤信号を無視して渡っていく、歩行者や自転車をよく見かけます。

それも悪びれることなく、当然のごとく渡っていくのです。

ともすれば、赤信号で待っている私たちが、バカなような感じで・・

小学生ぐらいの子供たちもちゃんと待っているのによくそんなことが出来るなと思ってしまいます。

まぁ でもこんなことをする人は、老若男女問わずな感じがします。

そんな 私は心の中で怒っているだけで、注意すらできずせいぜい睨み付けるぐらいしかできないのですが・・・・。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」は、良くも悪くも人の目を気にしているという部分も多かったと思いますが、多くの人の前で堂々と自分だけ信号無視が出来るというのは、人の目なんてまったく気にしていないんでしょうねぇ~