前記事で書きましたが、2ヶ月で2回目のスポーク折れをしてしまったESCAPE R3ですが、ホイールを交換することにしました。


1回目のスポークが折れた時に色々と検討していたのですが、50,000円そこそこのクロスバイクに高いホイールをつけてもしょうがないけど、ある程度軽くて、丈夫なものが無いかと言うことで、WH-R501を考えていたのですが、現在 すでに生産が終わっていて、後継モデルが出ているとのことでした!





SHIMANOのWH-RS010がそれに当たるようですが、Googleで検索してみてもESCAPE(エスケープ) R3に装着している方が見つかりません。


そこで、今回 スポークの修理を依頼した自転車屋さんに相談したところ、取り付けは大丈夫と言うことで、軽さと丈夫さを兼ね備えたお買い度なモデルと教えていただきました。


これ以上に高いモデルは、軽さを追及しているので強度不足になって、私の体重では逆に辛いかもと・・・・


価格は楽天で買うよりも少し割高ですが、スプロケ・タイヤ・チューブの付け替えまでしてくれるので、安心かなと言うことで、まだクロスバイク初心者の私は、安全・安心を優先して、実店舗で買うことしました。

※工賃ももちろん別料金です。。。

今日注文で、土曜日か日曜日、遅くても月曜日には入荷してくると言うことで、楽しみにしたいと思います。