スポーク折れの修理が意外と早く完了しました。


昼過ぎに自宅に電話があったようで、夕方にDAIWA(だいわ)サイクル 東豊中店に引き取りに行ってきました。


一昨日 修理に出しに行ったときには、購入した時の店員さんはいませんでしたが、今日は出勤されていたようです。


対応もその方がしてくださったのですが・・・・・



まだ 購入して1カ月も経っていないのですが、一見さんの修理のお客さんのような対応をされました。。。


別に無愛想でもないのですが、


「先日はどうも」とか

「早く折れちゃいましたね」とか

「リムは大丈夫でした」とか


何でもよかったのですが、


「空気を補充しておきました、63円になります。」


「自転車はこちらです、ありがとうございました。」


と、あっけらかんでした。。。


あくまでも無愛想ではないのですが・・・・


チェーン店はこんなものかと・・・



私は以前 大型家電量販店に勤めていましたが、2,3か月前に購入していただいたお客さんが来店されたら、「先日はどうも」とかもう少し親しく接したいたのですが・・・


お客さんと覚えてもらっていると嬉しいものなんですよね・・


それを一見の客のように扱われると少し悲しくなりますね・・・




話は長くなりますが、もう一件 残念なことが。



この2日間 ホイールを変えた方がいいのかと思ったりして、色々と調べてみました。



もし ホイールを変えるときは、ブロスケの付け替えが必要になるようですが、専用工具も必要で不安があったので、その店員さんに


「こちらで希望のホイールを取り寄せてもらって、工賃はどのぐらいになりますか?」


と尋ねてみました。


ブロスケの交換だけで、1,500円以上掛かると言うことでした。


「あさひサイクル」なら756円で付け替えをしてくれるようです。


また ネット上ですが、あさひの方が品数が豊富です。。。



R3の本体価格がわずかに安いだけでだいわ自転車にしてしまったのは、失敗かなと感じてしまいました。


パーツ類も高いですし、盗難される以外はもう だいわ自転車には行かないなと思ってしまいました。

 カテゴリ