2015年6月に施行された改正道路交通法によって、正式にイヤホンをしながらの自転車の運転が禁止されました。

まぁ 正式に改正される以前に危険な行為に違いありませんが・・・

そんな私もNaviTimeの道案内やサイクルコンピューターのアプリ案内を聞くために片耳イヤホンを付けて、走っておりました。
片耳イヤホンは、各都道府県の警察によって判断が異なるようで、グレーゾーンと行ったところでしょうか。。。。


こちらと



こちらを使っていました。



しかしながら、片耳が塞がっているのも問題かなと、、、、思うようになり骨伝導を考えるようになりました。

クロスバイク・ロードバイクを乗り始めたころは、骨伝導イヤホンの種類は少なくて、値段も高かったので購入することが出来ませんでしたが、最近になって種類も増えてきて、価格も値ごろ感が出てきたので、思い切って購入してみることにしました。

アマゾンで、

「骨伝導」

と検索してみるとたくさん出てきます。

価格よりもレビューを中心に見ていき、かなりの高評価になっている「marsboy NICE2」と言うイヤホンを購入しました。

防汗対応にもなっているので、汗かきの私にはいいんではないかと・・・
bluetoothにも もちろん対応で、ワイヤレスで聞くとは出来るし、商品紹介サイトでは、一応約6時間の連続再生が可能ということなので、この骨伝導ヘッドホン「marsboy NICE2」を買ってみることにしました。



昨日 ポチって、今日届きました。

F117CA19-C3C9-4013-BAED-B25015826E43.jpg

575E66F0-94D3-4B07-B8A2-9E7D36344DC5.jpg

一見 普通のワイヤレスヘッドホンのような感じです。


内容品は、本体と充電用のUSBケーブル、それと耳栓でした。


装着した感じは、耳のちょっと前に来る感じです。

早速 iPhoneとペアリングをして、ひとまず音楽を再生してみました。


部屋の中での試聴なのですが、まずまずという感じでしょうか?!

クリアな音質というわけではないですが、聞き流しなら十分だと思います。

後日 自転車を乗りながらNaviTimeやサイクルコンピューターのアナウンスの音質などを試したいと思います。