今日は午後から走ってきました!
雨が多かったので、走れる機会が少なかったのですが、今日は天気が良かったの走ることができませんでした。
スペシャライズド ルーべ スポーツ SL4 2015の出番です。
尼崎まで行って、山手幹線を西方向に走りました!
武庫川を渡る橋の真ん中で西宮です。
今日は、ここへ行ってきました!
人が多いなぁ~と思ったら阪神×巨人のオープン戦だったようです。
ここまで家から約17kmほどです。
その後、尼崎まで帰ってきて、いつものコースで猪名川を北上して、産業道路を下って帰途に着きました。
今日は、
走行距離 60.6km
消費カロリー 2978カロリー
でした。
財布を持っていくのを忘れて、ジュースを買うことが出来ず、脱水気味になりかかりました。。。
ルーべですが、やっぱりスピードが出ますね!
ESCAPE R3で走るよりは、短い時間で60kmを走れました。
楽だったかと言うと、まだ慣れていないのと、お尻が痛いので何とも言えません。
早くサドルカバーかパッド入りパンツを買わないと・・・
でも やっぱりロードバイクは良いですね!
ロードに沢山乗れて良かったですね♪
『走行距離60Km位で消費カロリー約3000kcal』って凄いですね!
自分のデーターで60Kmのを見たら消費カロリーは『1500kcal足らず』でした。
サイコンの消費カロリーって適当みたいですからね…ましてや『スマホアプリ』となれば尚更…。
とはいえ『それなりの脂肪を燃焼させたのは間違いない訳』で、ダイエットライダーとしてはやはり嬉しいですよね(笑)
coyakarikiさんはブログを拝見する限り『ダイエットライダー』の様ですが、僕も同じく『ダイエットライダー』です(笑)
昨年夏に瞬間的なものとはいえ『体重83Kg』をマークした事にビビり(身長は172cm)それで暫く乗れていなかったロード活動を再開したのでした…。
効果はありましたよ!今の体重『73Kg位』ですから♪
ただ、この間『痛風』を発症してしまったりしたので(恥)
「まだまだだな…」
ってとこですが…。
現在『体重70Kg』と『痛風の良化』を目指して走ってまぁす(笑)
>早くサドルカバーかパッド入りパンツを買わないと・・。
『サドルカバー』はダメ!
(決めつけちゃってすみません…)
『パット入りパンツ』…というか…『レーパン』にしましょうよ!
coyakarikiさんはまだ『ロード乗り的服装』に抵抗があるのかもしれませんが、折角『105仕様のカーボンロード乗り』になったんですから、やっぱパンツもレーパンで決めましょうよ!
レーパンの方が絶対乗りやすいですよ!
『餅は餅屋』『自転車に乗る時はそれに適した格好を』です。
ピチピチパンツには抵抗あるとは思いますが是非…。
あと…これは今すぐにではなくてもいいですが、サドルも変更を検討してみては?
完成車のサドルはあんまりいいのを使ってないので(『価格にして五千円以下のとか』です)それでお尻が痛くなった可能性もあります。
自分も使っていますが『フィジークの3兄弟』なんてどうですか?
『スパルタンだけどスタイリッシュなアンタレス』『コンフォートでやや丸っこいアリアンテ』『その中間のアリオネ』の3兄弟です。
僕は2台のロードにそれぞれアリオネを使っています。
アリオネで確か『15000円位』…そのうちまたご検討下さい。
自転車って本当に『金食い虫』ですよね…(溜息)
『お尻が痛くなったり』『クロスの方が快適と思ったりする』のは『フォームの問題』かもしれません。
フォームについてはここで文章だけで説明するのは難しいんですが、とりあえず
『サドルにしっかりお尻を降ろして』
『上体はお腹に卵を抱くイメージで丸みを帯びさせて』
『腕は張り切らずたわませて』
『視線確保は顎を上げるのではなく上目遣いで』
といった事を意識すると『ベーシックなフォーム』になる筈です。
今度ショップに行かれるみたいですから、その時に店員さんにフォームについても聞いてみては如何ですか?
まあ『まだ話し掛けにくい』のかもしれませんが…。
『プロショップの店員さんは話し掛けにくい』というのとてもよく分かるんですが、さすがに長くなりすぎたので(笑)それについてはまたいずれ…。
フォームについてはネットでも調べてみて下さい。
おしまい。
追伸。
『ルーベ スポーツ』のサドルはちょっと調べてみたら『安物』ではない様でした…。
失礼しました…。
経験上、街中(信号があって、ストップ&ゴーが多いという意味)で平均速度 20km/h くらいで、 1km あたり 20kcal くらい消費するので、 60km だと 1200kcal くらいでしょうか。 これよりも速度が高いなら消費は多くなりますし、信号がすくないなら消費は減ります。 平地の場合は重量はあまり消費エネルギーに影響はないとされています。
さて、補給ですが「命にかかわるので、必ず補給」しましょう。 心拍をあまりあげずに走る、すなわち低めの負荷で走るなら消費エネルギーのうち最大で半分までが脂肪で賄うことができるといわれています。 もし、全力に近い状態で走ったなら消費エネルギーのほとんどを炭水化物で賄うことになります。 よって、仮に 1200kcal 消費したとすれば、少なくとも 600kcal 分は炭水化物を消費したといえます。 人間は体内に炭水化物を数百グラムしか蓄えられないといわれますので、仮に 500g だとすると 2000kcal までは何とかなるかもしれません。 この炭水化物が枯渇したときにハンガーノック(登山する人はシャリ切れと呼ぶ)が発生して、体温の低下や、脳(の燃料はブドウ糖=炭水化物)の活動の停止などが発生して、生命活動に危機を及ぼします。 よって、自転車に乗って痩身を目指すなら、炭水化物の補給は必ず行いましょう。 経験的にはおなかすいたと感じる前に補給です。 食べたり飲んだりしても回り始めるまで 20 分くらいかかります。 かる~く乗って、消費エネルギーの半分くらいの炭水化物をとるといいんじゃないでしょうか。
もう一つ、脱水のほうは目に見えやすいですが、脱水が進むと、アシドーシスを起こしやすくなりますので、ハンガーノックと一緒に脱水が起こるとアセトアシドーシスになって、非常に危険ですので、水分(と糖質=炭水化物)の補給は量を別としてちゃんと行いましょう。
実際に目方が減っておなか回りが減るとエプロンができますので、ゆっくりゆっくり♪
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
> 1km あたり 20kcal くらい消費するので、 60km だと 1200kcal くらいでしょうか。
>平地の場合は重量はあまり消費エネルギーに影響はないとされています。
そうなんですね・・・
約3,000kcalも消費したぞーーーーと喜んでいたのは、ぬか喜びだったんですね・・・
でも 運動しないと何も始まりませんが・・・
>自転車に乗って痩身を目指すなら、炭水化物の補給は必ず行いましょう。 経験的にはおなかすいたと感じる前に補給です。
ダイエット中なので、食事は抑えるようにしていました。
特に炭水化物は、”ダイエットの敵”。。。みたいな印象があったので、控えた方がいいのかなぁ~と思い込んでいました。
これから ご教授いただいたことを肝に銘じて、運動したいと思います。
色々な症状があるんですね。。。。
がむしゃらにやっているところもあったので、しっかりと健康的なサイクリングとダイエットを勉強&実行したいと思います。
本当にありがとうございます。
現在の体重は存じませんが、上りは自転車+装備+ライダーの体重→総重量がモロに効いてきます。 平地の場合と書きましたが、少しでも上りがあれば、漕いで実感があると思いますけど大きなパワーが必要、すなわち消費エネルギーが大きくなります。 お食事をある程度控えることそのものは、ダイエットとして正しいです。 しかしながら、脂肪を燃やすためには必ず炭水化物が必要であること、運動するなら体温が上がるので必ず水分が必要であることをおさえて、補給しましょう。 炭水化物が枯渇したり少なくなってケトーシスが発生すると、筋肉中のタンパク質を使い始めますから、そうならない程度に炭水化物を補給し、脂肪を燃やしましょう。 脂肪を効率的に燃焼させるには、軽い運動をすることです。 上り坂なら、重いギヤでペダルを踏ん張るのではなく、軽いギアでクランクをくるくる回すイメージです。 これが長距離のることができるようになるコツでもあります。 だんだん筋肉が対応してくれば少々重いギアでもクランクをガンガン回せるようになって、軽くなった体重と合わせて上りに強くなると思います。 知り合いは体重を 30kg 近く自転車で落として、自転車のクライマーになったみたいです。
ネットで調べるなら、ハンガーノックで調べるといいと思います。 まぁ試しに、水だけ飲んで、いっぱい走ってみましょう。 そうすると、おなかがすいて、次に脚が動かなくなる時がきます。 そんな状態で、たとえばサイダーとかピルクルみたいなカフェインの入っていない、甘い飲み物を飲んでみましょう。 20 ~ 30 分後に脚が動くようになったら、それがハンガーノックだったと経験できると思います。 キツいハンガーノックは危ないですけど、軽いヤツなら、体験してみるのも悪くないかと。 水のまないと痛風にもなりやすいですから普段からたくさん水分を取りましょう。
知っている範囲で女性誌などにあるダイエットネタはほとんど間違っています。 ある特定のモノを食べて痩せるのは、「体に悪いから、体を壊して(=栄養失調になって)、結果的に痩せている」ので、それは萎びていると表現してもいいと思います。 自転車に乗って痩身を目指すのは「引き締める」のであって、萎びることじゃないと思われます。 いろいろガンバってくださいマシ。
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
亀レスになってしまって申し訳ございません。
>脂肪を燃やすためには必ず炭水化物が必要であること、
そうなんですね。。。
炭水化物って、ダイエットの敵みたいな思い込みがあって、ダメなのかなぁ~なんて勝手に思ってしまっていました。
炭水化物は適度の補給しないといけないんですね(汗)
脂肪をどんどん燃焼させないといけない立場なので、肝に銘じて頑張りたいと思います。
>ネットで調べるなら、ハンガーノックで調べるといいと思います。
調べてみました!
スポーツを始めたばかりの初心者に多いようですね・・・
まさに私かも・・・
休憩と水分はなるべく取るようにしていましたが、食事補給(カロリー補給)と言う観点は、全く抜けていました。
走っている最中は、せっかくカロリーを消費しているのにカロリーを摂取したらもったいないだろうという感覚で、水分も水分もカロリーオフのアクエリアスやVAAMなんかを選んでせっしゅしていました。
それで、自分にとっての長距離を走った時、後半はフラフラして頭がボーとしていたのかもしれません。。。
本当に色々とためになるアドバイスありがとうございます。
これから長距離を走る時は、ヤマザキパンの””薄皮ひとくちあんぱん”でもバッグに入れて、走りたいと思います!
糖質(炭水化物)制限は、医師の指導のもとにやる分にはいいと思います。 個人的には糖質制限は運動しない人がやるのであって、積極的に脂肪を燃やすには炭水化物が必要なので、その分をちゃんと補給しないといけないだけなんです。 だから、たぶん糖質制限をしている人はケトーシスが起こりやすくなっていて、吐く息にケトン臭が感じられるのではないかと思います。 まぁ、それは置いといて、運動する人はケトーシスからケトアシドーシス(この状態は危険)に移行しやすいと考えており、運動するなら炭水化物をボチボチ摂って、危険な状態に近づかないで脂肪を燃やしましょうということなんです。 アクエリアスは糖分が少ない、というかサイダーとかの半分くらいですけど、一応入っているし悪くないと思いますよ。 薄皮ひとくちアンパンは安いし、行動食として、登山する人や自転車の人には受けてますね。 一個 130kcal くらいですから、 5 個で 650kcal 、ぬるく走るなら 1300kcal 分、 65km 分いけますね。 地形によるアップダウン分でこの分が減りますけど、一袋( 5 個)で 100㎞ 走ったら、大きくマイナスになりますから、当日は普通の食事をしておけば、計算上数十グラムの減量になると思いますよ。 10㎞ から 20km おきに食べれば、ひどくハンガーノックになることもなく、軽い空腹で済むのではないでしょうか。 実際に走ってみて、足りるかどうかとか、お試しくださいマシ。
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
コメントが遅くなり申し訳ございませんん。
>積極的に脂肪を燃やすには炭水化物が必要なので、その分をちゃんと補給しないといけないだけなんです。
そうなんですね。。。
自分自身 勘違いしていることが多いので、本当に参考になります。
>一個 130kcal くらいですから、 5 個で 650kcal 、ぬるく走るなら 1300kcal 分、 65km 分いけますね。
>実際に走ってみて、足りるかどうかとか、お試しくださいマシ。
距離によって、量は考えないとダメですね・・・
どんな時でも食べすぎは禁物ですよね・・・・。