先月に購入したESCAPE R3に異変が起きました・・・

昨日 会社から帰ろうと思ったら何かカチャカチャっと音がするんだけど、乗っている最中だったのと走り出すと音が気にならなくなったので、とりあえず家まで帰ってきました。


途中 股下から後輪を見てみると少しぶらついているなぁ~と思って、販売店で見てもらわなきゃと思いながら家まで辿り着きました。



家に着くとまたカチャカチャと音がするので、後輪を見てみるとスポークが1本折れていました。。。。




その場で徒歩3分ぐらいのところにある販売店の「だいわサイクル」に持ち込みました。



スポークの張り替えだけで済むか調べてみないとわからないと言うことで、預かり修理になりました。


大体の費用も言ってくれないので、スポーク交換だけで済めば工賃を含めて3,000円前後とのこと・・・


結構 高いんだなぁ~と思いつつもショックに打ちひしがれながら帰宅しました。




帰宅して、お風呂に入って夕食も済んだ頃に電話が掛ってきて、「だいわサイクル」からでした。


スポークの交換だけで大丈夫そうで、購入して1カ月もたっていないので、部品代だけでいいとのこと・・・


価格を聴くと63円・・・・


安・・・・・殆ど作業代なんですね。


作業時間で言うと1時間も掛らないと思うんだけど、1時間当たり結構高いレートだなぁと思ってしまいました。




とは言え、こんなに早くスポークが折れてしまうなんて・・・


やはり体重が重すぎるんでしょうか???


購入する時に店員さんが、このR3は前輪のスポークが本数が少ないので、不安と言っていましたが、後輪のスポークが折れしまうなんて・・・


ネットで調べてみるとR3のスポークは結構 折れやすいとか・・・


次もすぐに起きてしまうようだとホイールを買えるか適正体重になるまで、しばらく乗らないか。。。


後者は、かなり時間が掛りそうだなぁ~