最近 自転車を乗りながらイヤホンを両耳に付けて音楽を聴きながら走っている人が本当に多いですよね。


学生に限らず若いママさんなんかも付けていたりして、それでもって子供も載せているにも関わらず・・・


それにたまにですが、ロードバイクに乗って、しっかりヘルメットをかぶっている人の中にもイヤホンをしている人を見かけます・・・


サイクリストの見本になってほしい方々なのに。。。



とは言え、長時間のライドだと私も音楽を聴きながら走ってみたいと思うのは、正直なところあります。


それに会社からの帰途の間にも電話があったり、休日でも妻から電話があったら休憩するまでわからないので、通話もできる方がいいなと考えていました。


そこで、Bluetooth対応のヘッドセットで何か良いものがないかと探していました。


希望条件としては、


○コンパクト

○長時間再生

○USB充電が可能


今のヘッドセットは、殆どがコンパクトでUSB充電も可能なのですが、やはり長時間再生が出来るとなるとなかなかありません。


多くのヘッドセットは2~4時間です・・・

カタログ上でこれなので、実際には7~8割程度の時間でしょうから休みの日のサイクリングには、少し時間が足りません。


そこで、見つけたのが、「Bluetooth対応ヘッドセット Jabra CLASSIC」です。


006_R.JPG


カタログ上で再生時間が約6時間となっています。


これなら実質でも4時間以上は再生可能ではないかと!!



実は腰痛になる前に購入していて、実際1週間ほど使ったのですが、装着感はいいですし、モノラルですが音質も良いです。


通話は、休みの日のサイクリング中に妻から何度か電話がありましたが、普通に会話できました。

しかし、向かい風の強風の中では、風切り音が大きく綺麗に会話ができませんでしたが・・・



それに何と言っても装着は方耳だけなので、背後などから来る車の音などもしっかりと察知することが出来て、煩わしいイヤホンコードもないので、すっきりとしています。



このBluetooth対応ヘッドセット Jabra CLASSICは、2台の端末ともペアリングが出来るので、iPhoneとXperia Z Ultraの2台と同時に使うことが出来ます。



肝心の再生時間は、電池残量が少なくなってきたら、「バッテリー残量が好くなってきました」というアナウンスが2,3度流れて、実質約4時間ちょっとで、無くなりました。



このぐらい持ってくれれば、御の字です。


価格もアマゾンなら送料込みで3,000円以下で買うことが出来たので、良い買い物が出来ました!!


しばらくこれは、手放せないかもしれません!!