毎日の通勤の足になってくれている我が愛車のクロスバイク エスケープ(ESCAPE)R3ですが、最近は日暮が早くなってきて、帰る頃にはかなり暗くなってきています。


朝の出勤時や休日のサイクリングの時にも伊丹空港(大阪空港)の滑走路下のトンネルを走行することが多いのです。


CIMG5310.JPG


特にこのトンネル内は、車も結構速度が出ていて、バイクもすれすれを通って行くので結構ひやりとすることがあります。



エスケープ(ESCAPE)R3には、リフテクターが付いているのですが、ここはやはり安全を考えて、テールライトを購入して取り付けることにしました。


CATEYEとパナソニックで悩みましたが、パナソニックのSKL090を購入しました。


DSC_0111.JPG


DSC_0112.JPG


何と言ってもこのテールライト SKL090は、暗くなれば自動で点滅を始めてくれます。


振動も自動検知なので、暗くても動いていなければ自動で消灯してくれるので、付け忘れ・消し忘れがなくなるので、とても便利です。



早速 昼間の走行で、前述の滑走路したのトンネルを走ってみました。



トンネルの中で迷惑ながら止まって確認してみるとしっかりと自動で点滅してくれていました。


CIMG5312.JPG


固定に関しては、ねじでの固定になるので、プラスドライバーを持参した泥棒には、盗られてしまいますが、行きずりで簡単に盗られてしまうと言うことはなさそうです。


電源は単4電池2本で約100時間持つので、そんなに頻繁に電池交換をしなくてもよさそうなので、そこも購入のポイントになりました。