インターネットの記事なんかで外国の方が日本に観光などに来ると信号は切っちりと守ってとてもマナーがいい・・なんて記事をよく目にしますが・・・


最近 自転車で通勤を始めて思うことは、歩行者にせよ自転車に乗っている人にせよ、本当にマナーがない人が多くなったなぁ~と感じます。


○信号無視

○逆走(逆行)

○両耳にイヤホンをして、音楽を聴きながらの自転車運転

○スマートフォンを操作しながらの自転車運転・歩行

○自転車の無灯火


無灯火で逆走で走ってきていながら、まっすぐこっちに向かってきて、こちらに道を譲らそうとする人がいて、通り過ぎる瞬間に顔を見たらイヤホンしながら自転車を運転しているし・・・


思わず怒鳴りつけて、蹴り倒してやろうかと思いますが、そうするとこちらが犯罪者になってしまうのでしませんが・・・


ロードバイクに乗って、ウェアもかっこよく着こなして、ちゃんとヘルメットもしているけど信号無視はする人もどれだけ多いか・・・


こういう人たちは、自転車の正しい走行の見本となって欲しいものですが・・・



私も右左折の具合や信号のタイミングなんかで、少しだけ逆走してしまう事がありますから偉そうには言えませんが。。。。。



小さなお子さんとお母さんが、「信号が赤だから待ちましょう」と止まっている横から平気で信号無視をしていく歩行者や自転車・・・


せめて 子供の前では、しっかりとお手本になろうよ・・・と思ってしまいます。


老若男女を問わず、信号無視・逆走・無灯火は信号で止まるたびに見るような気がします。


・・・さすがに老人でイヤホンをしている人は、あまり見かけませんが。。。


マナーと言うよりか、殆どが道交法違反のような気がしますが・・・



最近 中途半端な年齢になって、短期になっていくようなメタボ親父の愚痴でした。。。