DSC_0214_R.JPG


スペシャライズド ルーべ スポーツ SL4 2015が2月28日に納車されたので、早速45kmほど走ってみました。


クロスバイクのエスケープ R3とは、当然ながら乗っているときの姿勢が違うので、かなりの違和感があります。


変則数ですが、エスケープ R3は前3段、後ろ8段の合計24段ですが、ルーべは前2段、後ろ11段の合計22段です。


DSC_0218_R.JPG


エスケープの時も前は2段ぐらいしか使わなかったので、問題ないのですが、後ろの11段がなれません。


今 何段にあるのかも想像がつきにくく、中段で1段ぐらい変えてもあまり変わりません。


これはm慣れるのに、結構時間が掛かりそうです。


SHIMANOの105なので、変速はとてもスムーズで心地いいです。


エスケープについているALTUSは、ガチャって大きな音を立てますが、105は気持ちいですね!


軽快感ですが、ギヤや乗る姿勢に慣れていないせいもあるのでしょうが、エスケープの方が軽快に乗れるという感じです。


ただ やはりルーベは、思ったよりスピードが出ていました。


時速30km/hは、頻繁に出ていたと思います。


エスケープでは、時速30km/hを出そうと思うと相当気合いを入れないと出ませんでしたから・・・


これは、あくまでもアラフィフのメタボオヤジでの話ですが。。。


時速が出ているということは、知らぬ間に距離も伸びているということで、いつもより短い時間で約45kmを走っていました!!



自転車初心者のオヤジが書いていることなので、話半分で読んでくださいね!


次の記事では、ブレーキについて書いてみたいと思います。