スペシャライズド ルーべ スポーツ SL4 2015が2月28日に納車されたので、早速45kmほど走ってみました。
クロスバイクのエスケープ R3とは、当然ながら乗っているときの姿勢が違うので、かなりの違和感があります。
変則数ですが、エスケープ R3は前3段、後ろ8段の合計24段ですが、ルーべは前2段、後ろ11段の合計22段です。
エスケープの時も前は2段ぐらいしか使わなかったので、問題ないのですが、後ろの11段がなれません。
今 何段にあるのかも想像がつきにくく、中段で1段ぐらい変えてもあまり変わりません。
これはm慣れるのに、結構時間が掛かりそうです。
SHIMANOの105なので、変速はとてもスムーズで心地いいです。
エスケープについているALTUSは、ガチャって大きな音を立てますが、105は気持ちいですね!
軽快感ですが、ギヤや乗る姿勢に慣れていないせいもあるのでしょうが、エスケープの方が軽快に乗れるという感じです。
ただ やはりルーベは、思ったよりスピードが出ていました。
時速30km/hは、頻繁に出ていたと思います。
エスケープでは、時速30km/hを出そうと思うと相当気合いを入れないと出ませんでしたから・・・
これは、あくまでもアラフィフのメタボオヤジでの話ですが。。。
時速が出ているということは、知らぬ間に距離も伸びているということで、いつもより短い時間で約45kmを走っていました!!
自転車初心者のオヤジが書いていることなので、話半分で読んでくださいね!
次の記事では、ブレーキについて書いてみたいと思います。
コメント (0)
コメントを書く