クロスバイクの時は、ブレーキレバーを”握る”と言う感じですが、ロードバイクは”押さえ込む”と言う感じです。
力を伝えられるのは、握るの方が瞬時に出来そうな感じです。
ロードバイクに慣れていないのもありますが、ブレーキの効きに最初からかなり不満です。
エスケープはVブレーキでテクトロで、ルーべはサイドプルブレーキのAXIS 1.0が最初に装備されています。
このAXIS 1.0ですが、あくまでも私の感覚ですが、効きが悪いです。
エスケープのテクトロの方が、ブレーキの意思が素直に伝わっている気がします。
昨日の走り初めで、交差点手前で追い越してきた車の左折に巻き込まれそうになり、ブレーキを掛けましたが、止まらず、車の側面に右手をついて回避しました。
「この車~」と思う前に、「このブレーキ利かねぇ~」と思っていしまいました。
ブレーキレバーは、せっかくシマノの105なんだからこれは、105シリーズのBR-5800に替えないと・・・
昨日 ルーべを購入時に「ブレーキは替えた方がいいでしょうか?」と店員さんに相談したら、「標準装備のブレーキでも十分に利きますよ」と言われましたが・・・
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初めてコメントします。
ブレーキ換えた方がいいです。
自分は7年程前にアルミのエントリーモデルからロード始めた者ですが(オルベア アクア 08モデルです)ティアグラのブレーキでも効かなくて焦り、一年後位にアルテグラブレーキと交換しました。
効果てきめん過ぎで笑いました。
当時の価格で12000円程かかりましたが、全然惜しいと思いませんでした。
テクトロにしてもAXISにしても、失礼ながら『よくないブレーキ』『エントリーモデルに何故か付けられているイマイチなブレーキ』で通っています。
105に交換でいいんじゃないでしょうか?
10000円以下でできる筈ですよ。
長文失礼しました。
小生さま、初めまして。
コメントありがとうございます。
貴重な参考意見ありがとうございます。
アクセサリー代に相当お金が掛ってしまい、躊躇していましたが小生さんのご意見で踏ん切りが付きました。
14日ぐらいに注文していたピンディングシューズが入荷するようなので、その時にペダルと一緒にブレーキも替えてしまおうと思います。
ご助言 ありがとうございます。
レスをありがとうございます!
『ブレーキ本体105化』を決断なさった様で何よりです♪
やって後悔する事には絶対にならないので、安心して105いっちゃって下さい(笑)
最初のブレーキタッチから『換えた効果』が体感でき
「うわ〜こんなに違うんだー!」
と驚く筈ですよ!
僕はアルテのブレーキしか経験がありませんが、105だって十分に機能すると思います。
交換したらまた記事を挙げて下さい。
楽しみにしています♪
『ブレーキの効き具合』については『本体の能力の違い』があるのは勿論ですが、『ブレーキワークによる部分』もあります。
クロスバイクの感覚でロードのブレーキレバーも2本指(人差し指と中指)で操作していませんか?
制動を強く効かせたい時や下り坂では、指3本や4本でフルブレーキかける必要がある時もありますよ。
あと、これは
「えっ?そうなの?」
と思われるかもしれませんが、自転車のブレーキワークは『前輪が主、後輪が従』になります。
『前輪のブレーキで制動をかけ後輪のブレーキで微調整をする』という事です。
『気持ち早めに前輪ブレーキをかけ、それに追随して後輪ブレーキをかける』…この操作方法を飲み込むだけでも効き目に違いがでてくると思います。
105に換える前に試してみて下さい。
もしかしたら
「おっ!こうやって操作すると案外効くじゃん!」
と思われるかもしれませんよ。
『前輪ブレーキ先、後輪が後』と聞くと
「それやったら『前輪ロックして前方宙返り』とかなっちゃうんじゃあ…」
と思われるかもしれませんが、そんな事はありません。
ショップの走行会でスタッフの方から教わった方法なので間違いありません!
ただ『理屈〜なんでそうやるのか?〜』という事は忘れてしまったので、気になるようだったら行う前にネット等で調べてみて下さい。
またまた長文になりました…(すみません…)
楽しいロードバイクライフになるといいですね♪
おしまい。
小生さん、コメントありがとうございます。
詳細なアドバイスありがとうございます。
ブレーキの掛け方は、購入店でも
「後ろから掛けてください」
と言われていました。
走行会を頻繁にされているショップですけど・・・・
指の掛け方は、2本指だったかもしれません。
確認してみようと思いましたが、大阪の北部は今日は1日中、雨で走らすことができませんでした。
明日 路面が乾いていれば走って、試してみようと思います。
105に替える前に色々と試して、交換した時の差を実感したいと思います。
これからもお時間があれば、アドバイスをいただけたら幸いです。