ロードバイクとクロスバイクでは、ブレーキの掛け方も違ってきます。


クロスバイクの時は、ブレーキレバーを”握る”と言う感じですが、ロードバイクは”押さえ込む”と言う感じです。


力を伝えられるのは、握るの方が瞬時に出来そうな感じです。


ロードバイクに慣れていないのもありますが、ブレーキの効きに最初からかなり不満です。


エスケープはVブレーキでテクトロで、ルーべはサイドプルブレーキのAXIS 1.0が最初に装備されています。


DSC_0236_R.JPG


このAXIS 1.0ですが、あくまでも私の感覚ですが、効きが悪いです。


エスケープのテクトロの方が、ブレーキの意思が素直に伝わっている気がします。


昨日の走り初めで、交差点手前で追い越してきた車の左折に巻き込まれそうになり、ブレーキを掛けましたが、止まらず、車の側面に右手をついて回避しました。


「この車~」と思う前に、「このブレーキ利かねぇ~」と思っていしまいました。


ブレーキレバーは、せっかくシマノの105なんだからこれは、105シリーズのBR-5800に替えないと・・・


DSC_0237_R.JPG


昨日 ルーべを購入時に「ブレーキは替えた方がいいでしょうか?」と店員さんに相談したら、「標準装備のブレーキでも十分に利きますよ」と言われましたが・・・