スペシャライズドのルーベを購入して約3週間目に標準搭載のAXISのブレーキに不安を覚えて、ブレーキを交換しました。
いつもコメントを下さる小生さんの後押しもあって、SHIMANOの105シリーズのBR-5800に交換しました。
最初は、良くなったのかどうなのか実感がわかなかったのですが、遊び(?リムまでの隙間)を小さくして、しばらく乗っているとしっかりと効いているのが実感できるようになってきました。
最近は、休みの日は80km~100kmを走ることが多いのですが、車の急な左折にもしっかりと対応できるようになってきました。
小生さんに教わったブレーキの握り方も頭に入れながら、急制動が必要な時は3本の指でしっかりと握るようにしています。
結論を言うと、小生さんが仰るようにBR-5800 105に交換して正解でした!!
スピードの出るロードバイクですから、ヘルメットはもちろんブレーキもしっかりとしたものを装備しておかないといけないと実感しています。
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やはりブレーキは大事ですね。
自分のロードバイクはひとつ前の105(BR-5700)なのですが慣れていないのと手が小さいせいか急ブレーキ時に思うように止まらずヒヤッとすることがあります。(本当はその前にそういう状況を作りださないようするべきなのでしょうね)
まだ慣れたクロスバイクの方が安心してスピードがだせる状態です・・・
『105のブレーキ』の効き目を実感できた様でよかったです!
今から思えば、ルーベに暫く乗ってからブレーキ変更してもよかったかもですね…その方が『デフォルトのブレーキと105の違い』をより実感できたかもですね…。
でも…折角の新車に『紛い物っぽい安ブレーキ』(と敢えて言い切らせてもらいます)付けているのも格好悪いので、その意味でも『105』に替えてよかったと思います。
ルーベでのサイクリングを楽しんで下さいね♪
さくきなさん、こんばんは!
レスが遅くなり申し訳ございません。
>やはりブレーキは大事ですね。
そうですね、危機回避には欠かせませんよね。
走り(スピード)も追求したいけど、そのぶん制動性能もしっかりとしておかないと本末転倒になってしまいますよね。。。
ロードバイクとクロスバイクの両方を持ってらっしゃるんですね!!
どんなバイクに乗ってらっしゃるのか、機会があればまた教えてくださいね!!
小生さん、こんばんは!
その節は、アドバイスありがとうございました。
今日もロングライドに行ってきましたが、ブレーキ性能はしっかりしておかないとと、実感しました。
強引に左折してくる自動車がやっぱり多いです。。。
・・・大阪だからかな。。。