IMG_0130_R.JPG

スペシャライズドのルーベを購入して約3週間目に標準搭載のAXISのブレーキに不安を覚えて、ブレーキを交換しました。


いつもコメントを下さる小生さんの後押しもあって、SHIMANOの105シリーズのBR-5800に交換しました。


最初は、良くなったのかどうなのか実感がわかなかったのですが、遊び(?リムまでの隙間)を小さくして、しばらく乗っているとしっかりと効いているのが実感できるようになってきました。


最近は、休みの日は80km~100kmを走ることが多いのですが、車の急な左折にもしっかりと対応できるようになってきました。


小生さんに教わったブレーキの握り方も頭に入れながら、急制動が必要な時は3本の指でしっかりと握るようにしています。


結論を言うと、小生さんが仰るようにBR-5800 105に交換して正解でした!!


IMG_0131_R.JPG


スピードの出るロードバイクですから、ヘルメットはもちろんブレーキもしっかりとしたものを装備しておかないといけないと実感しています。