CIMG5310.JPG


通勤時や休みの日のライドの時に伊丹空港(大阪空港)の滑走路の下を通る約1kmのトンネルをよく走ります。


このトンネルは片道1車線だけで左右が別々のトンネルになっています。

そして 歩行者は、少し段が上がった柵で保護された通路を・・・自転車は路側帯を走る感じです。


このトンネルは、比較的に空いているので自動車は、結構なスピードで走行しているのですが、大型トラックが後ろから追い抜いていくと自転車は風圧でよろけてしまうことがあります。


CIMG5310.JPG


今日もこのトンネルを走行(多分私は時速35km~40km)していると、後ろから車が来ているのは察したのですが、なかなか抜いていきません。

私の斜め後ろをピタリと付いている感じです。

その時は、私も振り返らなかったのですが、トンネルを抜けるとその自動車がやっと抜いていきました。


その自動車は、10トン以上の福山通運のトラックでした。


倒れられたらまずいと思ったのか、自転車に配慮してくれたのか定かではありませんが、自転車に配慮してくれたのは、間違いないと思います。


以前も同じようなことがあって、その時も福山通運のトラックでした!!


日時も違うので、同じ運転手さんなのかどうかはわかりませんが、私はかなり嬉しくなってしまいました。


個人の宅配で福山通運さんを利用することはないですけど、応援していきたいと思います。

 カテゴリ