土曜日は、朝から琵琶湖までロングライドに出掛けて、約160kmを走ってきました。

朝から晩までの走行だったので、昼食はココ壱でカレーを食べました。


走行前の体重は、99.4kgで、帰宅後は、98.4kgでした。


道中での栄養補給は・・・

SOYJOY 1個
ココ壱  カレーライス 400g ハンバーグトッピング
     水 180ml × 2杯
ミネラルウォーター 500ml × 2本
伊藤園 濃いお茶  500ml × 2本

炭酸ジュース  500ml × 1本
サントリー DAKARA 500ml × 1本

ヨーグルト 400ml

アクエリアス&水(混合) 900ml

以上の補給でした。


で、帰宅後 まだ 喉が渇いていたので、近くのスーパーに三ツ矢サイダーを買いに行ってしまいました。

晩御飯は、サラダと納豆だけにしました。

昨日の日曜日は、少しでも走ろうと思っていたのですが、太ももがパンパンでしたので、止めました。

その反面 食欲はあって、お昼はお好み焼きのモダン焼き、晩御飯は、さらに小さいお好み焼きが残ってしまったので、それも食べました。

で、以前 暑かったせいもあって、ダメだとは思いつつアイスコーヒーや昨晩の残りの三ツ矢サイダーを飲んだりしていました。

で、昨晩の寝る前に計った体重が、、、、

102.4kg

でした・・・・


そんな 山ほど食べた感じはしなかったんですけど、24時間で3kg近くもリバウンドしてしまいました。


悲しい・・・・・


ダイエット中の私には、ロングライドは向いてないのかもしれません。


■ロングライドのメリット

・記録の更新による達成感と高揚感


■ロングライドのデメリット

・お腹が空いて、食べてしまう・・・(我慢すればいい話だけど)
・水分がとても欲しくなってしまう・・・・
・翌日 身体を動かす元気が無くなってしまって、怠惰になってしまう。

で、リバウンドしてしまう・・・・


うーん、今の私には、ロングライドは向いてないのかもしれません。

1日の走行距離を80~100kmぐらいで終える方が、順調に体重が落ちていくような気がします。


来週は、走行距離を少し抑えて、走ってみたいと思います。