本格的に自転車ダイエットを始めようと思いクロスバイクを見に行くことにしました。


インターネットで色々と調べて、GIANT(ジャイアント)のESCAPE R3がクロスバイクの入門モデルとして、価格も手ごろで人気が高いとのこと!


「ESCAPE air」や「ESCAPE RX3」「ESCAPE RX4」も考えましたが、少し予算オーバーかなぁ~と言う感じだったので、「ESCAPE R3」に絞って、探してみることにしました。


今やインターネット通販で高級自転車が買える時代ですから、相場価格を調べてみようと楽天市場やYahooショッピング、大手自転車屋さんのホームページなどを検索してみますが、GIANTの自転車は一向に出てきません。。。


ヤフオクや楽天でかろうじて中古車が出品されているぐらいです。





おかしい・・・GIANTの自転車はどこにも売っていないのか???


そこで、「GIANT 通販」でググってみるとGIANTの自転車は、対面販売しか認めてないらしく、通販は禁止のようです。


こうなると実際の店舗に足を運んで、見てくるしかないようです。。。



家の近くには、「サイクルベース あさひ」と「だいわ自転車」と言う大手チェーン店があります。


まずは、「サイクルベース あさひ」に行ってみることにしました。


「ESCAPE R3」がしっかりと展示してあります。


2014年モデルと2015年モデルが置いてありました。

価格は、どちらも税込で53,800円です。


素人のおじさんには、どこが変わったのかよくわかりませんが、見た目でまず違うのがハンドルのグリップ部分でした。


2014年モデルは、少し平たくなっていて、手のひらの部分がゆったりと置ける感じで、少し長めのサイクリングでも痛くなさそうです。

2015年モデルは、普通の円筒型そのものです。


そしてディレーラーも違うようです。

2014年モデルはSRAM製で、2015年モデルはSHIMANO製になっています。


自転車素人のおじさんには、どちらがいいのかよくわかりませんが、なんか日本製を応援したくなっちゃいますね。。。


「サイクルベース あさひ」では、20分ほどグリップを触ってみたりとクロスバイクのコーナーをうろちょろしていましたが、店員さんが近寄ってくることもなく、私もまだ 買うかどうかも決めていなかったので、そのまま出ていくことにしました。


その足で、「だいわ自転車」に行きました。


こちらの方が、「サイクルベース あさひ」より展示台数がかなり少ないのですが、「ESCAPE R3」はありました・・・がここでは、2015年モデルのみの展示でした。


価格は、税込で50,800円です!


あさひより3,000円も安い!


しばらくすると店員さんも来てくれて、色々と説明してくれました。


「ESCAPE R3」について、色々と聞いていると大きな問題が発覚しました。。。


この続きは、”クロスバイクを見に行く!2”で・・・・