IMG_0361_R.JPG


土曜日に60kmちょっと日曜日に90kmちょっと走ってきました。


日曜日は、ルーベで京都の嵐山を往復してきました。


いつも100km~150kmほど走っても一時的には、足がパンパンになることはあっても筋肉痛になることはありませんでしたが、今回は昨日の晩あたりから太ももの裏が筋肉痛状態です。



なぜ?????


いつもと違う心当たりの条件は2つ


1つ目は、猛暑だったこと・・・
水分は十分に取ったつもりですが、この影響でしょうか?


2つ目は、2日間ともピンディングシューズで走行したこと。
実は、恥ずかしながら長距離のときは、普通のランニングシューズのようなもので漕いでいました。


IMG_0138_R.JPG

ペダルは、もちろんピンディング対応なのですが、少し怖かったのもあって、専用シューズはあまり履いていなくて、今回 初めてといっていいほど、長距離をピンディングシューズで走りました。


IMG_0132_R.JPG


このことによって、引き足も使うようになって、筋肉痛が起こってしまったのかなぁと推測しています。



もし そうだとしたら名古屋からの帰りは、どのシューズで帰ろうか。。。。

取りあえず、昨日 両方のシューズを自転車と同梱して送っておいたんだけど・・・・



まだ 慣れていないから普通のシューズにしようか、峠越えがありそうだからピンディングか・・・


当日まで筋肉痛が残っていたら、普通のシューズにしようかなぁ~